smile mama

いつも笑顔で

卒業しちゃった…

2014.03.08 Sat 





今まで経験してきた『卒業式』の中で

いちばん切なくて感動する卒業式でした。


親子ともども素敵な仲間に巡り合えて本当に幸せでした。

ドキドキがまだ止まりません。

またゆっくり書きたいと思います。


とりあえず


『卒業おめでとう!』



34R 最高!



みんなどうもありがとう!



これからもよろしくね♪


Category:こども  Top

たんじょうび

2014.01.30 Thu 



お父さんと同じ年になったよ。


10:30に娘からお祝いのLINEが届きました。

今日になったとたん

高校時代の友だちや

大好きな友だちや

従姉のお姉ちゃんや

甥っ子(正式には違うけどそんな感じ)からも

お祝いのメッセージをもらいました。


幸せだね、わたし。


普通に過ごせることの幸せを今とても感じています。


生きている人は一生懸命に生きなきゃ。
(お父さんのことではなく、ちょっとありまして…)


これからも親バカ全開で子どもたちのことを書いていこうっと!

それが私の楽しみなのだ~



Category:つぶやき  Top

中学校最後の体育祭

2013.09.14 Sat 



明日から台風という天気予報の中

息子の中学校の体育祭が行われました。

途中2回ほどザーっと雨が降ってきたけど

雨に濡れると…なんか 燃えるよね~


朝はちょっと涼しくていい感じ~♪ (ローラで)

お弁当も作らなくていいから楽チンだし~♪



久しぶりに妹ちゃんたちにも会えました

もう6歳と3歳(もうすぐ4歳)だって~、びっくり
デルモ姉妹
上の妹ちゃんは昨日撮影だったんだって!CMかな?
「保育園の運動会で団長やるの~」と教えてくれました。
さすが、乱暴者の兄2人に鍛えられてるだけあるわ…


プログラムを見たおやじっち

「今は競技が少ないな~」だって。


3年生は



『大縄跳び』

大縄跳び

残念ながら4チーム中2位でした。



『学年団体競技』

ビデオは撮ったけど写真なし。
クラスの男子全員で足を結び肩を組んで輪になってピョンピョン移動するの。
で、女子にバトンタッチ。
地味でかわいくて面白かった~。
男子は1位だったけど女子で抜かれちゃった。残念



『騎馬戦』

これ、私が一番心配してたの…
毎年のように騎馬から落ちて運ばれる子が出るんだもん

いくぞ~! 

んが!これが超~楽しかったんだって!


ハチマキを取られちゃった団長に代わり

2戦とも最後まで残りました!


そして2戦とも勝利!で優勝

女子の声援には答えなきゃねぇ

勝利!
やったぜ


救護テントに行ってたからなにかと思ったら

目の下を負傷してました。引っ掻かれたそうで…

名誉の負傷だね。



『ソーラン節』

校長先生の尺八演奏に合わせて踊ります。
各色ソーラン担当がいて自分たちで振付を考えるの!すごいなぁ。

ソーラン ソーラン♪



午後からは



『PTA玉入れ』

2戦とも黄色組が1位!
1年生クラスが無い分、父兄が燃えたもん
息子は玉を放り投げて数える係だったから
「すげ~長かった…」だって。
1位だったんだからいいじゃん!



『クラス全員リレー』

走る順番も距離も男女もバラバラなので超面白い!
アンカー団長が追い上げるも残念ながら僅差で3位でした。



『応援合戦』

息子、なんとビックリの副団長

応援団

大親友の団長が引っ張ってくれたんだと思います。

いつもありがとね

大きな声で堂々とできたじゃん



『綱引き』

作戦打ち合わせ?

1-1からの延長戦で負けちゃった…

でも、綱が切れなくてよかったヨカッタ。
私たちのときはブッチンと切れちゃったからビックリしたよ
30年も前の話だねぇ…




『色別対抗選手リレー』

とうとう最終種目
息子からアンカー団長へバトンパス
男子は1位
みんな、超カッコよかったよ~

かっけ~



体育祭の総合結果は2位

取組賞は1位だったのでトロフィーはもらいました。


最後の挨拶のとき男子も女子も泣いてました。
先生も!

夏休みの暑い中みんな頑張って練習してきたよね。

来年からはクラスが減るため黄色組はなくなります。

優勝させてあげたかったな…

でも、最高の思い出になったよね。

今年は怪我人もなく(娘のときは救急車で運ばれた子もいたっけ)

欠席者もなく、素晴らしかった!

感動をありがとう!



胴上げしてもらえたし

おつかれ~♪

いい笑顔だぜ!

いい笑顔だ♪

本当に本当にかっこよかったよ

かっこよかったよ&#9825

黄色組サイコー! おつかれさまでしたっ!

黄色組サイコー!



中学校生活最後の体育祭 

戦いの後…



Category:こども  Top

わぁお♪

2013.09.10 Tue 



今日は1年1組で給食を食べました

私の給食は職員室で用意してもらいます

だからいつも先割れスプーンで食べてます

今日はカレーうどんだったので
息子が小学生の頃に使っていたドラゴンボールのお箸で食べてました。

それを見たKちゃん (出席番号最後で背も一番ちっちゃいの) との会話


Kちゃん : 「先生、お兄ちゃんいるでしょ。」

私 : 「え?いないよ?」

Kちゃん : 「え?じゃあ、これだれの?」

私 : 「先生の子どものだよ。大きくなったからもう使わないの。」

Kちゃん : 「え~!先生、子どもいるの? 先生、おかあさんなの
                          ↑ これが可愛かった


年齢のことはよく話題になります。

「せんせい、28さいでしょ~!(知ってるかのように自慢げに)」

とか

「30・・・なんさいでしょ!」

とか

違うよって言うと

「60さいだ!」

とかね

年齢がまだよくわからないんだろうね。

ママたちが30代(20代も)だろうから40代を知らないのか?

私としてはとっても嬉しくてニコニコしちゃうんだけど。


だからKちゃんの 「おかあさんなの?」 は

とても新鮮で…ビックリした顔がとっても可愛いかった


高学年の子にはリアルで当てられちゃうだろうな…

もっと上って言われたりして!

だから年齢のことは話題にしない~っと♪


Category:しごと  Top

オリンピック

2013.09.08 Sun 



2020年 東京オリンピック


発表リアルタイムで観ちゃった


涙が出たよ


すご~い


ソフトテニスもあればいいのになぁ…


これから盛り上がるね


楽しみだ

Category:つぶやき  Top

さびしいなぁ…

2013.09.07 Sat 



久しぶりにみんなが休みの土曜日♪



でも、娘は12時からバイト

息子も友だちと海へ釣りに行くんだって~



ばばちゃんがいるからまだいいけど…


つまんな~い





でも これはちょっとおもしろ~い

bDSC_0107.jpg

自分で塗ったから手形がぁ・・・ぁ・・・ぁ


Category:つぶやき  Top

リスペクト

2013.09.07 Sat 



里田まいちゃん♪

前から好きでした。



可愛いくて

スタイル抜群で

さっぱりしていて


ソフトテニス部の部長さんで

全国大会にも出てるんだよ



今では

最高の奥さまで…



大好きな人のためなら

いろんなこと

楽しくできるんだろうな



私も子どもたちのために

美味しいご飯作らなきゃ!

…って、今さらかい!



ちなみに まーくんも好きです♪



スマホからだと

思いたったときに

書けるからいいね♪

どんな風になってるかわからないけど~

Category:つぶやき  Top

練習中

2013.09.06 Fri 



 息子がナイターでテニスの練習中。

私は車でスマホの練習中 (*´∀`)

絵文字が使えない (×_×)

顔文字もおかしくない? (´▽`;)ゞ

がんばっておべんきょしようっと♪






Category:ソフトテニス  Top

たんじょうび

2013.03.28 Thu 




おやじっちの誕生日


今夜もナイターへ。


家族ナイターは私のようなヘタっぴさんがいるので

ゲームがとても楽しいそうです


私はいつでも全力でやってますがね



ゲームの前はおやじっちからの指導・・・

娘と私はこれがヤなんだな、な~んか、ね

かわいそうに…

『 ○○○、かわいそうに… (私は教わりたくない) 』

と、砂をいじりながら思っているであろう娘さん。
オムニ・クレーコートといって人工芝に砂が撒いてあるの。


なぜだか、よく砂遊びをする18歳です。

昔からずっとね。


Category:ソフトテニス  Top

ナイターだよ

2013.03.21 Thu 



今夜も家族でナイター


ぶれぶれ~


ヘタっぴ母だけど超楽しいよ~♪

いちばん張り切ってるぜ


ぶれぶれ2~


写真はブレブレだけどね


Category:ソフトテニス  Top

集合~♪

2013.03.09 Sat 




娘たちテニス部、集合がかかりました。

OBの方が食事に連れて行ってくださるとのこと♪

きっと、うるさい後輩たちが優しい先輩におねだりしたんだな。



で、その前にみんなでテニス♪

姉弟その1

んで、隣のコートでは息子の中学校が自主練
先生の研修かなにかで学校のコートが使えないの


どっちが先に予約してたんだろ?


母としては超ラッキー♪

なかなかこういう機会はないからね♪

どうにか同じフレームに入れるっと。


ピンク姉弟


姉弟その2





とっても優しいOBさん。(おやじっちのテニス仲間でもあります)

ひとまわりも下なのにいばってる後輩たちを可愛がってくれます。

これからも面倒見てやってくださ~い。

たのし~♪

後ろにいつのまにかフレームインのおやじっちが…




Category:ソフトテニス  Top

卒業おめでとう

2013.03.07 Thu 



娘の高校卒業式の朝です。

姉弟で制服での撮影。


こんなに大きくなりましたっと

卒業式の朝


おやじっちと一緒に卒業式に出席しました。


卒業のことを考えると

すっごく寂しくて、切なくて、仕方なかったけど


実際はなんだかあっけなく…


子どもたちもあんまり泣いてなかったかな。


自分の頃を思い出しても

寂しいというより、希望のほうが大きかった気がするもんな
今考えるとすっごく寂しいけど


卒業式の後、娘はクラスのみんなと中華料理屋さんで打ち上げ カラオケへ。


そんななか、夕方学校から電話が。

ドキッ なにかあった

・・・

「卒業証書を忘れてますよ」 だって

ハハハ…


しかも廊下にあったらしい…

先生、最後までお世話掛けます




そんなすっとぼけ娘から送られてきたテニス部の写真

テニス部♪

中学校時代はライバル同士だったのに

すっごーく仲良くなっちゃって


みんな、最高の時間をありがとね。

そして、これからもずっとよろしく♪



卒業おめでとう




Category:こども  Top

通学

2013.03.04 Mon 



娘は久しぶりの登校

息子も朝練がなかったので

一緒に送って行きました。


通学

あー、あと少しで卒業だ…



小学生の頃、一緒に登校している姿を思い出しました。

一緒に登校

娘5年生、息子1年生



ほんっとにはやいなぁ・・・


Category:こども  Top

おべんと♪

2013.02.25 Mon 



息子、家庭科でお弁当づくりでした。

学校で食べてくるんだろうなって思ってたら


お持ち帰り~



カバンの中でグチャグチャ~



でもでも、可愛い可愛い息子が作ったものだから

ありがたくいただくよ~

おべんと♪

と思っていたら

自分で食べちゃいました

「うまかった♪」だって。

あ~ん、一口欲しかったぁ…


Category:こども  Top

ゆき♪

2013.02.19 Tue 



雪・ユキ・ゆき~♪


娘と市役所へ行きました。

雪が積もってて嬉しい~

歩道ではなくて、木が植えてある周りに1センチくらいだけど。

この辺りでは本当に珍しいからね♪


娘の足と。
雪~♪ 


今日は息子の14歳の誕生日です♪



Category:おでかけ  Top

new car

2013.02.17 Sun 




おやじっち、新しい車が欲しいらしい…

私よりもしっかりしてるから、ちゃんと年数や車検のことを考えてのことなんだけど。


おやじっちの友だちのところで乗せてもらいました。


おやじっちが第一候補にあげてる車

狭くない?
 

せ・狭くない?

お値段を考えてのことだろうけど…


子どもの頃、家に車がなかった私は

中で寝られるくらい大きいのに憧れてるんだけどなぁ


・・・っていうか、今の車が気に入ってるからずっと乗っていたいっ

だから新車購入の話も全然気が乗りましぇん


Category:かぞく  Top

目標

2013.02.03 Sun 



息子とおやじっち、午前中は中学校で部活

午後からは高校の練習に参加しました。
(娘と私も観に行っちゃった♪)

初めて中学の部活仲間も一緒です♪

息子、嬉しかっただろうな~


今日はヨネックスの選手を迎えての講習会 (す・すご~

県内外の中学生も呼んでもらえたのです。


憧れのコート
 


・・・でもね、県外の中学は全国レベルの学校ばかり…

県内の中学も全日本U-14メンバーがいる県優勝校で…


レベルの差は歴然でした。 (笑うしかない)
あ、保護者のレベルも~


2


ま、とーってもいい経験になったんじゃないかな。

いろんなこと考えたでしょう。たぶん!
いや、息子のことだからどうだか…ワカランぞ


集合~


ヨネックスのみなさんは、優しい方ばかりでした。

超一流の選手は本当、素晴らしいですね。

ますますファンになりました。
カタログももらえたし♪



憧れの高校・・・

息子がこのコートで毎日練習ができますように…


Category:ソフトテニス  Top

焼肉♪

2013.01.26 Sat 



今夜は家族で焼肉っ♪


タン塩♪ カルビ♪ デグタン♪

脂身担当は母♪

娘は赤身派です。


中学男子も量は食べるようにはなったけど
まだまだおやじっちにはかないません


まだ食べ続けているおやじっちの後ろで

お腹一杯になったお子ちゃまたち。

スマホばっかり~!

スマホがあると仲がいいのだ。

ったく…


Category:おでかけ  Top

応援

2013.01.14 Mon 




娘、息子と3人でバスケの応援へ行ってきました。


なつかし~
  

久しぶりなのでとっても楽しかった~♪


ミニバス仲間は永遠です


でも用事があったので途中まで。残念




外は大雪 (このあたりではね)

ゆ・雪~!

雪も楽しいっ♪


Category:おでかけ  Top

駅伝

2013.01.08 Tue 




今日は午後から息子は駅伝の試走でした


帰りが遅くなったので途中まで迎えに。

学校近くのファミレスの駐車場で待ってると

息子たち、横断歩道の信号待ちのちょっとの時間もポール(?)に腰掛けてたよ

よっぽど疲れたんだね…。

でもなんか笑っちゃった


車に乗った途端

「焼肉食いに行こ!」 (珍しい!外食嫌いなのに)

「あ~、足が痛ってぇ!」だって。


でも、いつも行く焼肉屋さんは今日お休みだったし

おやじっちも残業だったから、また今度ね。


お疲れさまでした。

大会まであと少し。 頑張ってね

駅伝がんばれ!

駅伝の練習なんだから箱根駅伝のネックウォーマーを持っていけばいいのに

YONEXのを持って行く息子でした 


Category:こども  Top

はじまり はじまり~♪

2013.01.07 Mon 




今日から子どもたちは学校へ 

いってらっしゃ~い



私は明日から。

毎学期、長い休み明けの初日は緊張するぅ…

でも、教室に入れば一瞬!でいつもどおりになるんだけどね。

1年生は朝からハプニング続出なのでも吹っ飛んじゃう




息子が学校なのでスマホくんはお留守番。

スマホ~♪

ばばちゃんから、校内ロードレース大会1位のご褒美♪


Category:つぶやき  Top

冬休み最終日

2013.01.06 Sun 




さあ、明日は始業式


・・・さっき習字道具を洗って

今ごろ書いているひとがいます。

今ごろぉ~?

もう、何年目だろうか・・・


母親のDNAだね

ごめんちゃい


Category:こども  Top

さんにんぶん

2013.01.05 Sat 




わ~い 注文していたものが届きました♪


どっピンクだぁ♪

これです

yonex ボアジャケット

暖かくって、軽~い♪

娘、息子、私、の3人兼用ということで買っちゃった

だから値段も3分の1ということで (ん???)

おやじっちにOKもらいました。

3Lのおやじっちはなかなかサイズがないので羨ましがってます

さて、最初に着て出掛けるのはだ~れだ!?


Category:ふく  Top

おでかけ

2013.01.04 Fri 




娘がずーっと 「どこかに行きた~い!」って言ってたので

全員が休みの今日 やっと出掛けることに。
(残念ながら ばばちゃんはお留守番)


友だちとはいろいろ出掛けてたけど

家族で出掛けたいんだって。


「高3の娘がそう言ってるんだから行こうよ」

と、面倒くさがっているおやじっちを説得しました。
(まったく…。いいじゃんねぇ)


まずは家の近くの神社へ

ちょっと待って~(母) 

子どもたちはおみくじを引きました。

息子が大吉、娘が吉でした。


娘の姫くじ
おみくじ
仕事、勉学をみて「いいね、いいね♪」

健康は「当たってる~

母は姫活(?)をみて「そのとおり!」と思いました。



そのあとは、富士山をバックに姉弟写真
(はっきり見えたのに写真には写ってないね

たぶん、2人とも170センチ弱くらい?

どっちが大きい?

おぉ? 息子、娘を抜いたか !?



でも、おやじっち(185センチ)と並ぶとまだまだこんな感じ

まだまだだね



でもでも、ちび母(155センチ?縮んだ?)と並ぶともうこんな感じ…

あはは・・・

おやじっちが「おかあさん、ちっちゃ!」って笑いながら写すんだよ!



この後、鴨川までドライブ

でも、海沿いの道路がめっちゃ混みだったからUターンして木更津のアウトレットへ

でもでも、何も買わずに途中のBigBoyでお肉を食べて

スタバでテイクアウトして早々と帰宅


あ~、もうお休みが終わっちゃった

明日からばばちゃんは仕事。

息子は7時から駅伝練習、その後部活 です。

がんばれ~


Category:おでかけ  Top

ちいさなしあわせ♪

2013.01.03 Thu 




娘が友だちに写メを送ってたから

「なに、なに? お母さんにも送って~」って言ったら

これが届いた


おいしいんだって♪

バイト終わりに買ってきたんだって。

「ん~♪ おいしいっ」 ってニコニコしながら飲んでたよ。

小さな幸せ、いいねぇ。

私もいっぱい見つけようっと♪


Category:たべもの  Top

おとしだま

2013.01.02 Wed 




大晦日、おやじっちと息子は21時頃から義実家へ

娘は17~22時までバイト後、夜中の3時までテニス部の友だちの家へ
(真夜中にアッシーの私。心細かったからばばちゃんに付き合ってもらう)


全員揃ったので今朝お屠蘇を飲みました。


で、娘から息子へお年玉~

あねからおとうとへ♪

私が「バイトしてるんだからあげたら?」って言ったんだけどね

「え~ぶー」って言いながらも

ばばちゃんにポチ袋を分けてもらって偉そうにちゃんと渡しました。

あ、ワンピースのほうね。


鯛のポチ袋は何年前のものかな?

息子、お札をこれに貯めてます。

そしてたまに母が借ります
(ちゃんと返します)


Category:こども  Top

笑門来福

2013.01.01 Tue 



あけましておめでとうございます

2013年 みなさまにとって素晴らしい年になりますように  


鏡餅とオリーブ♪


元旦からあいかわらずバタバタの私でした

今年こそは!って思ってたのになぁ…

ゆとりをもって生活できるように頑張ります




玄関のお正月飾りを撮ったので

玄関にあるほかの縁起物たちも載せちゃおうっと♪

シーサー

娘の修学旅行土産のシーサー

陽のあたるところに置いてるから色が褪せちゃった?



笑門来福

15年前、九州に行ったときに買った七福神さまたち

『 笑う門には福来る 』

うん、そうそう♪



今年もよろしくお願いします


Category:つぶやき  Top

高校最後の体育祭

2012.10.02 Tue 



体育委員会の娘が超張り切っていた体育祭


棒引きや綱引きが大好きらしい。
私と一緒!

男だったら絶対騎馬戦で上に乗るタイプだな。
それはムリ


なんだか、幼稚園<小学校<中学校<高校 と、

どんどんたくましくなっていってる感じ…


リレーも、クラス対抗で2回、部活対抗、色別対抗、と4回走るんだって。


実は昨日の夜、前歯が折れちゃって、

朝歯医者に行って仮歯を入れてもらい

リレーには間に合うように学校へ行ったのでした。


「写真いっぱい撮って送ってよ!」と言っておきました。



クラスの友だちと

3Cのみんなと♪ 





赤組優勝おめでとう

赤組優勝!

中学校の後輩(1年生、息子のミニバス仲間のお姉ちゃん)と。

この2人は中学の体育祭でも同じ組になって優勝してます。

相性いいね♪





ソフトテニス部~ 

ソフトテニス部♪
なんでローファー?


どの写真もみんなすっごくいい顔してるから隠すのもったいないんだけどな…





娘の学年にとって特別な体育祭だったと思います。


8月31日に同級生の男の子が海で亡くなりました。


その日、珍しく夕方のニュースを見ていた娘とばばちゃんと私。

いつも釣りに行ってる堤防が映ったのでびっくり

「高校生が溺れて死亡」 と聞いて

まさか、うちの高校じゃないよね、なんて言ってたら

映った名前を見て、娘が「○○だ!」

・・・驚きました。…ううん、こんな言葉じゃ表わせない。


1年生のときに同じクラスだった男の子。

文化祭の模擬店の名前に使われるくらい面白くて人気者だった子。

1年のときも2年のときも体育館のステージで歌ってたそうです。

3年の体育祭、文化祭も楽しみにしていただろうな。


高校最後の夏休み、8月最後の日。

友だち数人と堤防から飛び込んで遊んでいての事故だったそうです。


始業式の日、式が終わって3年生だけ体育館に残り

カウンセラーの方のお話がありました。



先生からも、「みんなに必ず伝えてください」と、ご両親の言葉が。

『なにがあっても絶対に親より先に死なないでください』   と。




私はその子と話したことはないけど

1年生のときの文化祭の校内パトロールで

娘のクラスで男の子たちの名前を教えてもらった中にその子がいました。

顔ははっきり覚えてないけど、男の子数人で机の上に座ったりして

楽しそうに話していた姿を覚えてます。


永遠に高校生のままなんだね。

私の同級生のことも思い出しました。

永遠に高校生のまま、いつも心の中にいて支えてくれています。


体育祭に出られる幸せ

高校に通える幸せ

制服を着られる幸せ

生きているという幸せ


制服を着ている子どもたちを見ると切なくて可愛くて眩しいです。


いろいろあるだろうけど

みんな、頑張れ!って応援したくなります。


あと半年で卒業。

今からとっても寂しいけど



これからも生きていけるという幸せ





上手く書けなくてごめんなさい。



みんな、体育祭お疲れさま



Category:こども  Top

支部新人総体 個人

2012.09.29 Sat 



23日に予定されていた、支部新人総体個人の部

雨で一週間延期となり

今日になりました。


個人戦といってもダブルスのことをいいます。

中学・高校ではシングルスはありません。

もしかしたら来年度から採用されるかも、ということですが。

みんなに、個人戦というとシングルスと思われます。

私も娘が中学でソフトテニスをやるまで知りませんでした。

(あれ?前にも書いたかな?



で、息子ペア

優勝しました~

個人戦優勝!

いや~、よかった、よかった。

1年生大会で優勝したので初めての第1シード

負けるわけにはいかない場所です。

もう、心臓バクバクした


コーチとして付いていたおやじっちもかなり嬉しかったでしょう。

私にはなんにも言わないけど。 (会話がないのさっ)



息子の中学校は出場7ペア中、優勝、ベスト8が1ペア、ベスト16が1ペア


ベスト8になったペアは第3シードを倒して進みました!

観ているのが楽しい、面白くて元気なペアです。


2年生&先生&おやじっち

2年生&先生&おやじっち

おめでとう!





決勝戦の相手はジュニアの仲良しくんでした。

優勝&準優勝

今も週3回、一緒に練習してます

初めて大会で当たりました。


決勝で戦えるなんてすごいね。

母同士できゃーきゃー言っちゃった


みんな、お疲れさまでした。

明日の団体戦も頑張ってね

Category:こども  Top

2012.09.24 Mon 



道路に栗が落ちてました

なんだか かわいい


くり♪

秋だけど

まだまだ暑いです


Category:つぶやき  Top

家族ナイター

2012.09.18 Tue 



今週末は支部の新人戦があります

なので家族ナイター


久しぶりだね♪

いちばん張り切るいちばんへたっぴな母です



隣のコートでは隣の中学校の女子が練習中

私が行ってる小学校の卒業生たちでした。



息子、ちょっとやりづらそう? ・・・だよね

やりづらい?





娘は久しぶりに思いっきりテニスができるので

「すっごく楽しい

楽し~♪

頑張るんだぞ、息子!


Category:かぞく  Top

どぶう

2012.09.12 Wed 




ぶどう食べるよ


『どぶう』


娘が小さいころ、ぶどうのことをこう言ったことがあります。

娘はそういうの、多かったかも

テレビを 『てびれ』 とか。

ん~あとはなんだっけな。

・・・ん~っと・・・

思い出したら記録しておこうっと



九州のおばちゃんから届いたぶどうです。


果物はあんまり食べない私だけど、

ぶどうってアンチエイジングにいいんだよね。

テレビでやってた!

せっかくもらったんだからいっぱい食べようと思います!



九州産っていうとDNAが喜ぶ感じ♪

子どもたちも九州産のもの、大好きです

おばちゃん、ありがとう


Category:たべもの  Top

釣りへ

2012.09.09 Sun 



昨日の体育祭のご褒美(なの?)で遠出の釣りへ。

娘も「行きたい!」って言うし

父と息子

この両脇には人がいっぱいです。



娘さん、帽子かぶればいいのに…

おやじ?

女子高生だよ…




大きなハゼ釣ってました

まだ腕は衰えてない

ハゼつったど~


私は

重かったから(海藻か木が引っ掛かっちゃったか?)って思ったら

カツオが付いてました。

で、カツオを釣ったと思われるタックル(リール付きの釣竿!)も!

周りのおじさま方に「ねーちゃん、すげーなー」と言われ…

でも、タックル釣る(引っ掛かってくる)のは2度目! びっくり

どうにもならないので今回もおやじっちに代わってもらいました。

これが一番の大物だよね



帰りは娘の友だちがバイトをしているファミレスで

バスケママからもらったクーポン券で夕飯を食べました。


あー楽しかった♪


Category:つり  Top

中学校体育祭

2012.09.08 Sat 



ビデオを撮るので写真がこんなのしかない

ビデオ映像をPCに取り込んで編集すればいいんだけど…めんどくさい!

…てか、ビデオもあんまり撮ってないけど




全学年で踊る色別のソーラン節

オリジナル振付やアクロバット的なものもあり。

私が中学の頃はなかったなぁ


校長先生が尺八を生演奏します。

先生、いつから尺八やってたの?

校長先生は私の学年の先生でソフト部顧問でした。

ソーラン節



そうそう、今日は我が家の家族が1人多かったんだよん

姉と妹

今日は一緒に家(我が家ね)に帰ってこられたので

妹ちゃん大喜びでした



今日の作品

アンパンマンだよ♪

上手になったね♪



ともちゃんちのテントにも一緒にお邪魔して

お菓子や飲み物をいただいちゃいました。ありがとう

やっと“同じ学校”になれて嬉しいです♪


Category:こども  Top

校外学習

2012.09.05 Wed 



1年生の校外学習でした。

今年は市のバスの予約が取れなかったらしく

こんな早い時期になっちゃったそうです。

暑かった~

牛の乳しぼり体験中

乳搾り体験の後は恒例のソフトクリームタイム

冷たくて美味しかった~♪


Category:しごと  Top

夏休みの宿題

2012.09.02 Sun 



息子の中学校は8月30日が始業式でした。

来週の土曜日が体育祭なので昨日も登校日。



今ごろ夏休みの家庭科の宿題をやってます。

明日家庭科があるんだって。

献立を立てる→食事を作る→写真を撮る→プリントにまとめる


ま、料理は好きだからよかったね。


作ってます


『生姜焼き』『ほうれんそうのバター炒め』『具だくさん野菜スープ』

完成~♪

本当に美味しかったです。(食べた人の感想もプリントに書きます)

この写真をプリントに貼ってたけど、ビールは大丈夫なのか?


また作ってちょ


Category:こども  Top

きらめき大会

2012.08.25 Sat 



息子とおやじっちは中学校で部活


娘は高校の後輩たちが出場する大会へ

同じバスに乗せてもらって応援へ行きました



開会式の写真が届きました。

中学生軍団を写してくれたみたい。

息子の学校も参加すればいいのにな…

きらめき大会

明日は家族全員で行く予定♪

Category:ソフトテニス  Top

コーチ

2012.08.21 Tue 



部活を引退して時間が有り余っている娘さん

今日は2つ下の後輩(中・高一緒)に誘われて中学校の部活へ行きました



大先輩?

まん中で腰に手を当ててるのが娘。 なんか偉そう?





先生から1年生に紹介されてます。

よろしくおねがいします!



息子には厳しいけど、1年生には優しい?

ちゃんとやれてる?



で、息子は?

息子

2年男子だけで楽しく練習中♪


Category:こども  Top

全日本ジュニア

2012.08.16 Thu 



白子へ全日本ジュニアの大会を観に行きました。


お目当ては限定グッズです。  by おやじっち


メーカーブースを覗いて回っていたら

わぁ、キレイな人がいる

・・・ん?  あれ?

きゃぁ~

平田清乃さんだ~!


娘と写真を撮ってもらいました♪

息子は恥ずかしがっちゃって 「いい…」 だって!

もったいな~い


美しい…

とっても綺麗なお肌で、もう、ずーっと見ていたいくらいでした。(見てたけど)

何年前か忘れちゃったけど、浜ちゃんのジャンクスポーツにも出演されてましたね。

本当に素敵でした


Category:ソフトテニス  Top

花火大会

2012.08.15 Wed 




今日はおやじっちの実家近くの花火大会

毎年すごい人出です。

実家が会場近くなのでとっても助かる♪


娘は友だちとの休憩場所に使ってます…


今日はテニス部5人娘で


引退したのでみんなパワーが有り余ってる感じ  うぉー

いってきま~す♪
 

はい、いってらっしゃい  楽しんできてね



息子も友だち(もちろんテニス部男子のみ)と行くんだって。

男組

待ち合わせ場所の駅まで一緒に行きました。



いってらっしゃ~い


・・・う~ん、つまらん・・・


おやじっちと2人になったら、なぜか猛烈にお腹が痛くなって

そそくさと実家へ戻りました。


・・・将来、どないしよ



花火1     花火2 
花火3 花火4

実家の前の道路からお義母さんと2人で観た花火
うまく撮れん


Category:おでかけ  Top

プール♪

2012.08.01 Wed 




今日は部活が休み♪

ソフトテニス部2年男子7名(残念2名欠席)でプールなんだって。



バスで行く予定だったんだけど

2人、間に合わなかったらしく、

その子たちが自転車で追いかけてたら大雨が降りだして

(バス停で待ってたら2人がびしょ濡れで自転車こいで来た)

バス停に近いばばちゃんの会社に自転車を置かせてもらい

息子+2名を車で送って行きました。

説明長!



無事開園前に到着

いってらっしゃ~い

プール♪ プール♪


家に着いた途端、息子から電話

どうした

慌てて出たら



「ゴーグル持ってきて~

・・・

・・・

・・・




降りるの面倒臭いから

まだ寝ていた娘を起こして

2人で届けに行ったよ

ったく・・・

寝起きで届けに行ってくれた娘





こんなのを携帯で写す私

誰かわからん


Category:こども  Top

今日も行きます!

2012.07.29 Sun 



今日もKS高校の練習へ

頑張ってね。 

今日も行くぜ  
昨夜、花火大会に男女4人で行ったらしい…
本人は言わないけど(聞けば言うだろうけど)
ちゃんとママルートで情報入ってるよ~






ばばちゃんと一緒に送って行ったんだけど

野球部レギュラーくんたちを何人か見かけちゃった♪

制服だったよ


祝!甲子園出場  


甲子園出場おめでとうございます。

試合、とっても楽しみです♪

頑張ってください




Category:こども  Top

釣りっ♪

2012.07.27 Fri 



娘の合宿最終日

午後から迎えに行きました。


で、そのまま釣りへ。

だから娘はプージャーのまま
(pumaのジャージね)


海の近くの学校です。

陸上部も海まで走ったなぁ・・・



久々の釣り

珍しく娘も張り切ってます。

水汲みは昔から娘の担当。

私がやるとほぼこぼれます 

こぼさないぜ!



息子、髪が伸びたなぁ 

髪ボサボサやん


今日は小魚がたくさん釣れました 



遠目の姉弟ショット  

岸壁の上の姉弟

「今度は遠くに釣りに行きたい!」 by 娘


Category:つり  Top

青春だぁね♪

2012.07.24 Tue 



大好きな高校野球

息子が練習にお邪魔しているKS高校が決勝進出!

知っている子も何人かいるので超嬉しい!

合宿中の娘に「KS勝ったね!観てた?」とメールすると

返信が


タイトル : 「楽しいよー\(^0^)」

本文 : 「ちょうど寝てたから高校野球みれなかった


だって。


あなたたち、中学の同級生が出てるのにぃ~
(娘の中学は残念ながらいないけど)

楽しいよ~♪
 

明日の決勝戦は観るのかな?


Category:こども  Top

楽しい合宿

2012.07.23 Mon 



中学校の部活は休み。

ジュニアの先輩からお誘いがあって

息子は一日KS高校で練習することになりました。

よかったね♪

娘と一緒に送って行きました

がんばってね~



午後からは娘を学校へ送り

ソフトテニス部の合宿です

OBが食事や洗濯のお手伝いをするんです。

ま、みんなでワイワイ♪がメインみたいだけどね



のびてるリラックマ
 

昨日、この合宿用にドンキで布団セットを買わされました。

ゼブラ柄が欲しかったんだって~

う~む・・・

ま、好みは人それぞれだしね。

久々のテニス部、思いっきり楽しんでおくんなまし♪



息子は夜、電車で帰ってきました。(娘にsuicaを借りてた)

なんか、高校生みた~いっ


Category:こども  Top

あこがれの…

2012.07.16 Mon 



午前練から帰ってきた息子がお風呂に入ってると

仕事中のおやじっちから電話がありました。

「息子をKS高校に連れて行って。」


ジュニアのコーチがKS高校の外部コーチなんだけど

前から「練習にくれば?」って言ってくれていて…

そりゃ、行かせたいのはやまやまだけど、

高校生のみなさんはインターハイに向けての練習があるから

それが終わるまでは行けないだろうなって思ってました。


「昨日(中学支部総体)負けて悔しいだろうから」って、誘ってくれたようです。


息子に聞くと、

「行く!」 と。

ちょっと意外。やる気あるじゃん!


で、急いで支度をして娘と一緒に送って行きました。

着くと、見た顔がいっぱい。
(偶然にも午前中高校総体県予選のビデオを観てたの!)

そんな子たちに挨拶されて超嬉しい私、と娘(2年前からKS高校ファン)♪

高校生数十名の中、まだまだ小さい中学生が頑張って入って行きました。


隣のコートでは千葉県選抜の国体メンバーが練習中

ん~、この雰囲気を感じられるだけでも素晴らしい経験だよね。


どんな気分?


最後まで一緒に練習させていただきました。

息子も「楽しかった!」って♪


KS高校はとっても明るいイメージです。

顧問の先生(自身も成年国体メンバーでイケメン)が若くてオシャレだから

みんなカラフルなウェアです。(ピンク率高し!)

娘はそんなところもいいみたい♪

「KSに行けばよかったかなぁ」と今さらながら言ってみたりして。


母子3人、とっても満足な半日でした。

また参加できるといいね♪

どうもありがとうございましたっ!


Category:ソフトテニス  Top

中学校支部総体

2012.07.15 Sun 



支部総体個人戦


あっというまに3年生最後の総体になっちゃった。

月日が経つのは、ほんと、早いなぁ。

ついこの間、娘の中学総体だった気がするのに・・・


息子は3年生の先輩とのペアです。

第2シードの枠に入っちゃった…

またもや組み合わせ悪いなぁ~


1試合目は勝ったけど、

2試合目でもうシードペアと対戦。

ファイト!

頑張ったけど、あと1歩及ばず、負けちゃいました。

県大会へは行けませんでした。

いい感じだったんだけどなぁ…


さぁ、気持ちを切り替えて

来週は団体戦だっ!



そうそう、川を挟んだ反対側ではバスケ部の試合をやってました。

昨日、テニスが雨で中止だったので息子と二人で応援に行ってきました。

昨日は勝ったけど、今日負けちゃったそうです。残念



暑っつい体育館でちょっと飽きていた二人を迎えに行って

川を渡ってテニスコートまでお散歩。

久しぶり♪


久々の妹ちゃんたちです

テニス部女子たちにもいっぱい可愛がってもらいました


Category:ソフトテニス  Top

U-14

2012.07.07 Sat 



千葉県中学ソフトテニスU-14の選考会へ行ってきました。

地区の1年生大会で優勝したので呼ばれたみたいです。


会場はソフトテニスが盛んな地域です。

強豪校がいっぱい来てました。

その中に、全日本U-14の子が1人います。

息子、練習でその子と同じグループになりました。


うーん、すごいや。


そこいらの高校生より全然上手いだろうな。


その子は後衛、息子は前衛なので、ちょっと違うんだろうけど。

ドキドキわくわく

いい経験になったでしょう。

もっともっと練習して、

いつかどこかで戦えるといいね


Category:ソフトテニス  Top

職場体験

2012.07.05 Thu 



昨日と今日、中学校の職場体験でした。


娘のときは希望内(第1~3希望までとる)の保育園に行けたんだけど、

息子はなぜかまったく希望していなかった隣の市のスーパーに。


??? なんでだろ ???


男子3人なんだけど

あとの2人は同じ小学校出身で同じクラス、同じパソ部とのこと。


ほんと、なんでだろ ???


第3希望まで入れないなんて聞いたことなかったから

先生に電話しちゃおっか!

と、思ったけど、

当の息子は 「え?大丈夫だよ」


・ ・ ・  お ・ おおらかでええのぉ


自分、見習いたいっす!


結果、友だちが2人増えました

野菜の袋詰め担当


1日目は仕事帰りに寄って、

今日はテストで早帰りだった娘を誘って行っちゃいました♪


最後、お店の人に「バイトにおいで~」って言われたんだって

楽しかったみたいでよかった♪

お疲れちゃん。


Category:こども  Top

テニスからテニス

2012.06.24 Sun 



午前中は中学校の部活

即行でお昼を食べて

午後からはジュニアの練習へ



ジュニアに入った頃は

知ってる子もいなくって

「行きたくな~い」って泣いてたっけ



今では

仲間がたくさんできて

ちょっと無理してでも行ってるよね。


いってらっしゃ~い

たくましくなったのぉ

たまには褒めなきゃ、ね。


Category:ソフトテニス  Top

Calendar

2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad