smile mama

いつも笑顔で

1リットルの涙

2008.03.03 Mon 

ひなまつりでした中学校の先生をしているママ友だちがいます。
(うちのPTAバレーのエースでもあり、とてもカッコいいのキラキラ
その中学校で行われた講演会へ行ってきました。
講師は 『1リットルの涙』 の木藤亜也さんのお母さん、
木藤潮香さんです。
本もDVDも持っています。何度も繰り返し観ています。
まさか、ご本人にお会いできるとは思ってもみませんでした。
第一声で
「制服を着ている方たちとお会いするのは久しぶりです。
亜也が元気でいられた最後が中学3年生でした。
そして、生きていれば、後に座ってらっしゃるお母さまたちくらいの年齢になっているんですよね。…こうやってどなたかの講演を聴きに行ったりしたのかしら、と思うんですよ。
今日は二人の亜也に会えたような気がします。」
とても優しい笑顔、声で、ゆっくり丁寧に話されました。
その言葉がなんだかとても嬉しかったんです。
本やドラマの場面と重なり、泣いてばかりのあっというまの1時間半でした。(ダメだなぁ、私は)
お礼に、生徒たちが 『3月9日』 を合唱しました。 素晴らしかったです。
最後に、「今日の話で、ひとつでも心に残ることがあれば嬉しく思います。きっと天国の亜也も「ありがとう」と言っていると思います。」 とおっしゃいました。
天を見上げて 「亜也さん、ありがとう。頑張るからね!」って思ったのは私だけじゃないでしょう。
潮香さんのように、いつでも、どんなときにでも飛び込んでいける懐をもった人になりたいと思いました。
こんな素晴らしい機会を作ってくれたママ友だちに大感謝です。 どうもありがとう。

Category:できごと  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad