smile mama

いつも笑顔で

スポンサーサイト

--.--.-- -- 


Category:スポンサー広告  Top

東北地方太平洋沖地震

2011.03.12 Sat 


忘れないうちに書いておこう。


3月11日金曜日 14:46

私はPC中。

テーブルがカタカタ揺れ始めて、(地震かな?)って思った。

いつもはすぐにおさまるのに、どんどんひどくなって…

地震、いつもは怖いって思ったことないんだけど

(お、これはちょっとすごいんじゃない !?)

2階でテレビを観ていた娘が 「怖い~」 って降りてきた。
(テスト期間中だったから午前中で下校。よかった~)

すぐにテレビをつけて、私は出口確保のため玄関を開ける。

すると隣と向かいの奥さんも出てきてて

お向かいさん(60代)は玄関の石垣につかまってた。

3人で 「こんなの初めてだね、怖いね」って話した。

とにかくすごい揺れで、私には大きな横揺れに感じました。

それに長かった~

どれくらいの時間かわからなかったけど、とりあえず1回目はおさまり…

娘とビビっていたら、また大きな揺れが!

ああいうときって、どうしていいかわからないね!(私はそうだった)

とにかくテレビで情報を聞いていました。

で、息子!

毎週金曜日はミニバスのため15:30に迎えにいきます。

地震のときはまだ授業中

おそらくグラウンドで待機してるだろうな。

ばばちゃんの会社の社長さん(我が家のお隣さん)がPTA会長なので

ばばちゃんの携帯へ電話。

でもまったくつながらない。

自宅の電話から会社へかけると2回目でつながりました。

社長さん(私の1コ上の先輩)が出て

「○○さん(ばばちゃん)もみんなここにいて無事だよ、

学校へかけてるけどつながらない。なにかわかったら連絡するから」 と言ってくれました。

材木屋なので木が倒れてないか心配だったけど、大丈夫だったようです。

私も一応学校へ電話。すると1回目でつながりました。

「とりあえず待機中です。下校は遅くなると思います。」とのこと

連絡がくるまで待とうかとも思ったけど、携帯は全くダメだし、家電も危ないので

娘と「行ってみよう!」ということに。

息子がいつものように待っているかも!と思うと心配で…

あ!また地震。今夜はリビングで横になってテレビもつけてます。

学校へ行くと他の保護者も迎えに来ていました。

いつもは駐車場で車に乗って待ってるんだけど、

「集団下校になるから行った方がいいよ」って言われて昇降口へ。

ミニバスママ(モデル姉妹のママ)が私を見つけて

「よかった~、携帯が全くつながらないからどうしようかと思ったよ!」

って言ってくれました。息子を送ってくれようとしたらしい。

でも、もし入れ違いになったら…って。

ありがとね~、こんなとき携帯がつながらないのは参ったよ

ということで、息子も無事に自宅へ。

話を聞くと6年生は体育館で大掃除中だったとのこと。

息子はステージの上でミニバスキャプテンとサボってた(本人自白)らしい。

といっても先生も近くにいたみたいだけどね。(他のクラスを怒ってる最中)

キャプテンが「あれ?目まいがする」って言ってたら、

グラグラきて立っていられなくなったって。

「すげ~、怖かった~。おれ、地震苦手だし」←知らなかった

女子は泣いてる子もいたそうで。

上靴のままグラウンドへ。体育館の壁がはがれたようです。

耐震工事は校舎の半分だけしか終わってないし、体育館はまだだから怖い~

ミニバスは金土は中止になりました。



パパとばばちゃんとは携帯はつながらなかったけど、メールがどうにか。

2通めは届かなかったらしく、ばばちゃんは夕方家に帰ってから読んだけど。

パパは会社が海の側なので夜になって帰宅。

会社用も自宅のも携帯の電池が無くなってたらしい…

土曜日は朝から出勤になりました。



私は今日は仕事休みでした。

1年生はちょうど下校時間だったので心配してたら

夜、もう一人の先生(生活体験指導員は2人で交代勤務)から

「職員室にいて机の下にもぐったよ!」とメールが届きました。

今日は早帰りだった(忘れてた!)ので子どもたちはもう下校済みだったそう。

よかった~、普段のときでさえ下校は大変だから、超心配だったよ~


私は仕事休み、娘は早帰り、息子もパパもばばちゃんも無事だったので本当によかった。

でもテレビでは心配な情報ばかりです。

息子と同じ小学6年生の子どもたちもたくさん被災されていると思います。

もうすぐ卒業式、そしてピカピカの入学式が待っています。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・

もちろん、新入生だけじゃありません。

大勢の子どもたちのことを思うと本当に胸が痛みます。


どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

平和がいちばん

いつもの生活がいちばん



忘れないようにと、とにかく書いたので読み返すとすごいかも

4:28頃にもまた揺れました。もう、やみて~



Category:できごと  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

