smile mama

いつも笑顔で


--.--.-- -- 


Category:スポンサー広告  Top

AQUA

2011.05.30 Mon 



洗濯機が壊れちゃった~

な~んか、変な音がするなぁと思ったら底の回すやつ(?)が外れてた!

ネジを締め直しても、また外れる…

おやじっちにやってもらってもダメでした

残念だけど、もう寿命なのかな…

長い間お世話になったもんね、ありがとう。


ということで、急いで新しい洗濯機を探すことに。


女性陣の意見

ばばちゃん・・・乾燥機能重視

娘・・・今度は絶対ドラム式!(だったら洗濯してくれるのか~!)

私・・・色(白!)と、すぐに配送してもらえること。 あと、値段!




で、新しく我が家に仲間入りした

AQUA さんです♪


新しい仲間♪



この色がなかなか在庫が無くて… (他のカラーはあったけど)

見つかってよかった~♪


さて、使い方覚えなくちゃ。

息子から 「(エアウォッシュ機能で)オレのテニシューやってね」 とご要望ありなので。


娘より息子のほうが自分でやってくれそうな気がします。



洗濯機に見入る中1男子。

まだまだ可愛いのぉ♡

それも正座で?
 



Category:おうち  Top

雨の土曜日

2011.05.28 Sat 




雨のため、息子は部活休み。

ミニバスは雨でも関係なかったからなぁ。

母子ともまだ慣れないや。


娘も午前中で終わり。

友だちに 『 テニスの王子様 』 のマンガを山ほど借りてきました。

「 つまんねぇ~ 」って言ってた息子、よかったね。

硬式だし、何十巻もあるから私はパス。

マンガ大好きなんだけどね。

一緒に借りてきた 『 君に届け 』 は読んだけど♪


あ~、高校生っていいなぁ


子どもたち、う~んと楽しむんだぞ~!

おべんきょ

午後からは2人を美容室へ連れて行きました。

スッキリ


Category:こども  Top

ハート♡

2011.05.25 Wed 



子どもたちと私の大好物

『 ささみのフライ 』

ばばちゃんが作ってくれました。

そら豆の天ぷらも。

わ~い


おやじっちと娘のお弁当にも入れるのでちっちゃめ。



あ、可愛いのみっけ♪

はぁと♡
 


息子に食べさせようと思ったら

いつのまにか娘が食べてた



・・・なんか、つい、息子ってなっちゃうんだよな~

写真も息子のばっかりになっちゃってるし、
(娘より息子のほうが家にいる時間がちょっとだけ多いっていうのもあるんだけど)

反 省 ・・・

女子高生の写真もいっぱい撮るぞ~!


Category:たべもの  Top

女三人

2011.05.22 Sun 




ぽっかり時間が空いた女三人

(娘はテスト前だから勉強しなくちゃいけないんだけど…)


ばばちゃんのお友だちにお届けものをした帰り

息子の部活を覗きに行きました

ちょっと離れたところに車をとめて…怪しいやつら?

娘が3年のときの1年生が最上級生になってます。

知ってる子もいるので見てるのも面白い♪
(練習に参加して教えてあげればいいのに~)

またもや望遠でパチリ

1年男子軍団。


喜んでる^^
 


2・3年生&先生 vs 1年生で対決したそうです。

ラケットを上げて喜んでるのが息子


Category:おでかけ  Top

むずかしい…

2011.05.21 Sat 



昨日中間テストが終わった息子。

早速、友だちと遊びに出かけました。


着画を撮りたくて追いかける私。
(子ども服の着画ブログを見るのが好きなの)

でも、なかなか上手く撮れない~


「 もういいでしょ~ 」 と出発 


だよね、早く遊びに行きたいよね~

失礼しやした


もう行くよ!
 

お気を付けて行っておくんなまし。


Category:こども  Top

やけ買い

2011.05.18 Wed 



朝、娘を送って行った帰りに

 に吸い込まれてしまった~

で、

やけ買いをしてしまった~

ま、いろいろあってさ。小さい人間なもので…

あ、娘は関係ないよ。



ドリアとサラダとふわふわぱふサンド

と、


『 ことりっぷ 』 の本
(いっぱい出てるんだね、知らなかった)


ことりっぷ


ずっと気にはなってたんだけど、

「もったいないよな~、買うとしたら楽天でかな~、今度調べてみよっかなぁ」って思ってて…



でも、勢いで買ってしまった~

ここちよい♪

このページの緑に心奪われたの!

キラキラした元気な緑!
(私の写真では伝わらなくてごめんちゃい)

この電車、子どもの頃乗ったなぁ。

最近はあのあたりにも車でしか行かないもんな。

家族みんなでいろんなところに行きたいなぁ。





さて、元気出していきますか♪


Category:ほん  Top

ごほうび

2011.05.16 Mon 



月曜日はノー部活デー

ほとんどの学校はそうみたいですね。


やっと息子の予防接種へ行ってきました。

中学1年生と高校3年生対象の 『 麻しん・風しん 』

入学当初から 「早く受けてください」 おたよりが何度もきてて…

クラスで一人ずつ接種予定日まで聞かれたらしく

や~っと、受けてきました。


久々の注射にビビる中学男子。

おやじっちも注射苦手だし

やっぱり女のほうが強いんだね。



がんばった(?)ご褒美は久しぶりのでした♪

うまそ~♪
 

うわ!クロックス、かかと出ちゃってる


Category:こども  Top

ひとりの時間

2011.05.15 Sun 



休日の昼間に珍しくひとりの時間ができた♪

あ~、のんびりしてていいなぁ

ヤラナキャイケナイコト、タクサンアルクセニ…


りんごの色がちっちゃい子のほっぺみたいで可愛い♪

可愛さが表現できてなくて残念だけど…

かわいい♪



の~んびりしてたら、おやじっちからメールが!(あら、珍しい!)


添付ファイルあり


楽しいっ♪

ジュニアクラブは6年生まで。

卒業生は練習のお手伝いに行ってます。

終了後にちょっと練習させてもらえるみたい。

みんな中学校はバラバラだけど仲良しです。

楽しいんだって♪

うん、楽しいことがイチバンだ!



Category:つぶやき  Top

ソフトテニス(と運転)の1日

2011.05.14 Sat 

2011.5.14 Sat


今日も娘は朝から部活。

息子は近隣の市の中学校が集まってのソフトテニス大会へ。

おやじっちと私も見学に行きました。

1年坊主はジャージで応援のみだけどね。



かなりの数の学校が集まるので、娘のときの先生方にも会えます。

「弟もテニス部に入りました。」とご報告。

とっても熱心な先生だったので転勤されて残念です。



息子の中学校、1回戦は相手が棄権で不戦勝。

2回戦は団体県3位の学校とあたり、あっさり敗退。

その中学校、息子のジュニアクラブの練習会場校なので知ってる子がいっぱいいます。

そこの中学に行けば? なんて冗談で言ってたんだけど…

息子、練習頑張るんだぞ!



娘の部活が13時に終わり(3年生の先輩が麻しん、風しんの予防接種に行くんだって)、

娘迎え → 娘と一緒におやじっち迎え → 3人で息子を駅まで迎え。

朝も息子を駅まで。娘を学校まで送ったし、テニスの途中もおやじっちを会場に置いて
家に戻って、ばばちゃんを高速乗り口まで送ったから、一日中運転ばかりしてた感じ。



息子を迎えに行って、そのまま、家の近くのテニスコートへ。

なんと、男子の県ベスト16プラス学校推薦の人たちが国体選考に向けて練習会をやっていると!

そうそうたるメンバー!

なぜこんなところで?

国体少年の部の代表コーチが近くの高校(インターハイ・国体県代表)の先生なんだけど

今日、中学生大会の会場校で学校が使えなかったからかな?

それにしてもラッキー♪

目の前で超ハイレベルの練習が見られたんだもん。

子どもたち、よ~く見ておくんだぞ!



と、思ったら、戻ってきたジャージ中学生

見ないの? 


「あちぃ~」と車の中へ。
娘と私は車の中から見てたの

あちぃ~

でも、すぐにおやじっちに連れ戻されましたとさ。


Category:おでかけ  Top

親バカ

2011.05.10 Tue 




この本や、いろんな人のブログを読んで

今のうちに、超親バカしとかなきゃ!って思いました。

どんどん書くぞ~!



母の日に九州のおばちゃん(ばばちゃんの双子の妹)へ写メールを送りました。
ばばちゃんは8人兄妹!一人っ子には超羨ましい仲良し兄妹です。

おばちゃんには子どもがいません。

兄弟の孫たちをとても可愛がってくれてます。

いつまでも若々しくてセンスのいいおばちゃん。

頭もいいのでユーモアセンス抜群です

定年後、名古屋から夫婦の実家がある熊本へ戻って
今は介護施設でボランティアをしています。

これからも元気で楽しく過ごしてね。


みんなで写ってるのも送ったんだけど、自分の画像を見て愕然…

すげ~おばちゃんじゃん
たしかにおばちゃんだけれども!

か・な・り、がんばらねば!と強く思った次第でございます…



ブレブレだけど、娘が珍しくちゃんと写ってくれた!
これだけ、だけどね。
後は「めんどくさぁ~い」だもん。

娘 高2



最近、非協力的な息子は肌着で寝転んだまま。
読んでるのは『ウチの釣りバカ父ちゃん』のマンガ。

息子 中1

ちゃんとTシャツ着たのを送ったけどね。

・・・ったく。


Category:こども  Top

はつもの

2011.05.09 Mon 



おやじっちの実家からスイカをいただきました。 

今シーズン初物です

初物を食べるときは東を向いて笑います。(よね?)

「 ハハハハハ 」

え? 私だけかい



息子はテレビを観ながら、食べるのに夢中

今シーズン初物! 

娘は 「 スイカ、あんまり好きじゃない 」 だって

そうだったっけ~?

果物をあんまり食さない私が頑張って食べましたよ…


Category:たべもの  Top

本のあとがき

2011.05.08 Sun 


このあいだ、書くの忘れちゃってたけど、

この本を買った理由は、出版社のHPに載っていた“あとがき”がよかったからです。




 『 母です 息子です おかまいなく 』

 あとがき

   私の生涯の最高傑作である息子は、現在二十代後半です。
   親元を離れ、手さぐりで一人暮らしをしています。
   いつも私にくっついていた小さい頃。
   ある日突然のように、話をしなくなった十代。
   そして十年経った今、私を気遣う言葉を口にするようになりました。
   心の解禁を迎えたのだと思います。
   同時に、私の今までの思いを、伝えてもよい時期がきたのだとも思いました。
   母親と息子の距離は、おかまいなく、くらいが丁度よいのではないかと…。
   そんな私と息子とを、やきもちも焼かず、〝おもしろい〟と、ながめて大きくなってくれた
   娘(姉)が、さし絵を描いてくれました。ありがとう。
   ママが大好きなあなた。と、おかあさん。
   今、まさに反抗期まっただ中のあなた。と、おかあさん。
   いつの間にか〝おふくろ〟と呼んでいるあなた。と、おかあさん。
   同じ思いを感じていただけましたら、しあわせです。
    
    2011年 2月
                                      糸永えつこ




あっというまにおおきくなちゃうんだなぁ・・・

おもいっきり、子どもたちを満喫(?)しなきゃ!

と、母の日に思う私です。

感動&大反省・・・  
            
この絵、私の超苦手なあおむしくんだったのね!

画像を見て気付いた

でも、これはかわいい♪ …と思うようにする!                             

Category:つぶやき  Top

関東高等学校ソフトテニス大会千葉県予選会

2011.05.07 Sat 



5月6・7・8日が大会です 

6日は息子が学校だったので、おやじっちだけ応援に。

今日は雨で部活が早く終わったので3人で行ってきました。

がんばって♪
 

写真は6日の団体戦。

娘はセンターライン右の黄色、こうやって見ると大きいね~

ペアの子が149cmというのもあるんだけど。

右隣の黒を着ている先輩のほうが大きいそうです。

残念ながら2回戦で敗退でした

おつかれさま。


7日は息子も勉強に。

雨で中断したりしたけど、男子の団体決勝戦まで観てきました。

ドキドキした~


応援に夢中で帰りの車の中で「写真全然撮ってない!」って気付いた私

慌てて、テニスコートをバックにコーラを飲む息子を
…でも、これじゃどこかワカランがな

練習したくなった!

娘から炭酸飲料禁止令が出ている息子

保健の授業で、背が伸びない と、先生が話してたんだって。

鬼の居ぬ間に…



Category:こども  Top

心にしみた本

2011.05.06 Fri 



わたしはいいおかあさんじゃないです。

な~んにもできないし。


ごめんね、こどもたち。

でも、大大大大だ~い好きだよ!

まだまだ甘えてくれてありがとう。


いつか、話してくれなくなる日がくるのかな

さびしいなぁ・・・



でも、それでも、『 おかあさん 』 なんだから!



感動&大反省・・・




素敵な本に出会えました。




『 母です 息子です おかまいなく 』



Category:ほん  Top

こどもの日

2011.05.05 Thu 



こどもの日ですね 

娘は朝から部活へ行きました 


4人で久しぶりに伯父さんのお参りへ。


私は支度がのろいのでいつも待たせてしまいます。


その間にちょっとだけ練習

おやじっちと練習・・・
 

あ、今日の息子のラッキーカラーはピンクです。
私が見てる占い(2つ)は、うお座のピンク率多し!



支度ができたので出発~

途中の川にこいのぼりがいっぱい泳いでいました 

こいの~ぼ~り♪

必ず行っていたのは何年前までだろう…



Category:おでかけ  Top

カサゴ釣り

2011.05.04 Wed 

 

おやじっちと息子、朝4:30起きで釣りへ。


そうまでして行きたい?

船代も高いのに~

これがいちばん問題なのよ!




でも、今日は最高の釣り日和!

心配してたけど、ベタ凪だったそう。



初カサゴ釣りの息子

釣果は21匹 (ちなみにおやじっち22匹)

きた~!


釣り船のブログにも大きな写真入りで載ってました。


やった!



帰宅後は、もちろんさばいてもらいますぜ!

さばくぜ!


おやじっちの親戚にも届けてまわり、喜んでもらえたって♪

よかったね。



娘は今日も一日部活でした

おつかれさまっ




きもちよさそうだなぁ~

なに思う・・・?



Category:つり  Top

南房総

2011.05.03 Tue 



お義母さんが
「 房州に連れてって 」
とのことなので

おやじっちと息子、お義父さん、お義母さんと
南房総へドライブ。


娘は部活。
私はここ3日ほど体調悪し で、パス



ひっさびさの鴨川シーワールド

すっごく混んでたからショーも見ずに出てきたそう

もったいない…


シーワールド




今度はみんなで行きたいなぁ。



イカ焼き うまっ♪


明日は4:30起きで船釣りなので男組はもう寝ました



Category:おでかけ  Top

デビュー戦?

2011.05.01 Sun 



今日は他の中学校が来て練習試合

おやじっちとちょっと見に行ってきました。


1年生のジャージ軍団は土手の上にいたんだけど

息子の姿が見つからず…

車でぐるっと回って反対側から見てみると


一人だけ体操服くんが試合に出てる!

おぉ~ 息子だ~!


びっくり。

体操服くん

朝、先生に呼ばれて 「デビュー戦です。」 って言われたんだって。
 練習試合だけどね

嬉しかっただろうな~

でも、何試合やったのか、よくわからないんだと

息子らしいや

2試合は勝ったみたい。

よかったね♪

砂嵐~

それにしても、すごい風だった~

砂嵐起こりまくり

それに雨が降ってきたから途中で中止に。


おつかれさま



Category:こども  Top

Calendar

2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

