smile mama

いつも笑顔で


--.--.-- -- 


Category:スポンサー広告  Top

えほん

2011.12.12 Mon 



私はホンっとーに捨てられません


いちばん捨てられないのは、やっぱり子ども関係のもの。

でもね、子どもたちに聞くと 「いらな~い」 とケロッと言われちゃうわけで


う~む、それでも・・・ねぇ・・・



やっとこれを処分することにしました。


むすめのえほん
 

フーセンウサギのノベルティの絵本。

主人公の名前が娘の名前になってます。

でも、名前のとこだけ違う色のインク(?)で後から付け足してるだけ。

いろんな子の名前を入れられるように幅もあってないし

主人公の顔も男の子でも女の子でも見えるようになってるし

どっちかというと男の子に見えるし

・・・って、文句ばっかり書いちゃった。

ごめんなさい。

あの頃は嬉しかったんだもんね。

ありがとうございました




裏を見たらこんなのが描いてあった!

だれがかいたの?

娘?息子?

娘は「描いてないよ~」だって。

ほんとかな?

数字の意味も不明・・・


やっぱり子どものものって

おもしろ~い



Category:ほん  Top

やけ買い

2011.05.18 Wed 



朝、娘を送って行った帰りに

 に吸い込まれてしまった~

で、

やけ買いをしてしまった~

ま、いろいろあってさ。小さい人間なもので…

あ、娘は関係ないよ。



ドリアとサラダとふわふわぱふサンド

と、


『 ことりっぷ 』 の本
(いっぱい出てるんだね、知らなかった)


ことりっぷ


ずっと気にはなってたんだけど、

「もったいないよな~、買うとしたら楽天でかな~、今度調べてみよっかなぁ」って思ってて…



でも、勢いで買ってしまった~

ここちよい♪

このページの緑に心奪われたの!

キラキラした元気な緑!
(私の写真では伝わらなくてごめんちゃい)

この電車、子どもの頃乗ったなぁ。

最近はあのあたりにも車でしか行かないもんな。

家族みんなでいろんなところに行きたいなぁ。





さて、元気出していきますか♪


Category:ほん  Top

心にしみた本

2011.05.06 Fri 



わたしはいいおかあさんじゃないです。

な~んにもできないし。


ごめんね、こどもたち。

でも、大大大大だ~い好きだよ!

まだまだ甘えてくれてありがとう。


いつか、話してくれなくなる日がくるのかな

さびしいなぁ・・・



でも、それでも、『 おかあさん 』 なんだから!



感動&大反省・・・




素敵な本に出会えました。




『 母です 息子です おかまいなく 』



Category:ほん  Top

2009年 よろしくです♪

2009.01.15 Thu 

とっても とっても、とーっても 遅くなってしまいましたが・・・

「今年もどうぞよろしくお願いいたします。」

大晦日にパパの伯母さん(梨園の)が亡くなりました。
三日前にお餅をもらいに行ったばかりだったので、電話をもらったときは信じられませんでした。
79歳。心不全。朝起きて、着替えている途中に倒れたようです。
昨日テレビで、冬の家の中の温度差について特集をしていました。
トイレやお風呂。年配の方は特に気をつけるように、とのこと。
それを見て、使ってないストーブを廊下に置こうかなと思いました。
本通夜、告別式が今週末なので、それまでは落ち着かない感じです。
家での仮通夜だったため、嫁は頑張りましたよ~!
準備に他のお嫁さんが誰も来なかったのにはビックリ!お義姉さんも!
きっと、お義母さんのメンツなんだろうな~(鬼嫁)
あ、伯母さんの家の人たちはいい人たちばかりなのでみんな大好きです。

新年早々、こんな話題ですみません。でも、みなさんもご家族も気を付けてくださいね。



ほっとします。。。 昨日、息子を学校へ迎えに行くときに、車の中での暇つぶし
 用に と、手に取った本。
 久しぶりに読んだら、なんだかほっとしました。

 ばばちゃん(私の母)は、素晴らしいお母さん。 
 それに比べて、娘の私は・・・

 自分がお母さんになってから、ずっとそのことが心にあります。
 もちろん、今も。 この瞬間も。

 でも、私らしい お母さん でも いいんじゃないか、と。
 ちょっとだけ思えました。
 まだ、ほんのちょっとだけだけど。
 ちょっとだよ、ちょびっとね。
 
 私にとって 「 おかあさん 」 は永遠のテーマかも。
 だから、“お母さん” とか、“ママ” という言葉に無性に惹かれるのかな~
 とっても難しい課題だな、こりゃ・・・

Category:ほん  Top

自分で

2008.12.18 Thu 

指南書 以前買っていたこの本、
 やっとじっくり読んでます。
 買ってすぐにパラパラ~っとは見たんだけど
 全然頭に入ってなかったみたい。
 今日、改めて感心しながら読んでます。

 読み終わったら
 行動できる私 に
 なれていますように♪


Category:ほん  Top

うわぁっ♪

2008.10.28 Tue 

ドキューン!ときたっ! 毛塚千代さんのほのぼのカントリー日和
 ぐちぐちぐちぐち… のブログを書いた日に見つけた本です。
 おやじっちと息子が、ゲームコーナーからなかなか戻って
 こないので時間をつぶそうと本屋さんへ。
 本当は車の中で寝てようかと思ってたんだけど・・・
 ぱらぱらっと読んで次の本、で、また手にとって読んでの本。
 違うコーナーやDVDのとこに行って、戻ってきて手に取って。
 ニコニコの千代さん。私よりうんと(かな?)年上なのに可愛い♪
 ご主人と仲が良くて二人で協力して家作りしてるんでしょ~、と、
 ヒガミ根性丸出しのヤな私。
 ふん!どうせうちは違いますよ! ・・・って思ったけど、
 千代さんの笑顔が 「まあまあ ニコニコ」 って言ってるみたいで。
 「これ、絶対買う!」 と決めました。(そういうときってあるよね!)
 本当はすぐに読みたかったんだけど、一冊しかないそれの裏表紙
 が曲がっていたので後日ネット購入しました。
昨日届いてDVDをちょっとだけ観ました(途中で息子が学校から帰ってきたので)。 本はまだ読んでません。
目から鱗といえばいいのか、うわぁっ!としか表現できない私です。  おかあさん(ばばちゃん)みたい!
またもや自分のダメさ、情けなさを痛感してしまった!
でも、でもね、なんだか気分がいいの。 おかあさんってこうだよなぁって思って。
千代さんやばばちゃんや素敵なママさんたちのようには到底なれないけど、ま、笑っていればいいか手書き風シリーズ顔1、って。
で、昨夜、意を決して、おやじっちに 「パパが私の話に返事をしないのなら、私もなるべく話さないようにするから」
と言いました。 いつものような嫌味ではなく、冷静に、落ち着いて。
そしたらね、昨夜はいつもよりちゃんと会話になってた、と思う。難しい話とかじゃないよ?フツーの会話です。
本当に返事しないんだから、おやじっち。 私は黙っていてもわかるようないい奥さんじゃないっつーの!
二人で協力して家作り、っていうのはなかなか難しそうだけど、会話ができるようになるとまた違ってくるのかな~。
三日前に初めて知った、毛塚千代さん。 どうもありがとうございました。
さて、家事、がんばるぞ~!

Category:ほん  Top

図書館

2007.08.03 Fri 

毎度おなじみの^^ 3人で図書館なんて久しぶり。
 夏休みなのでけっこう人がいました。
 娘の同級生が一人でお勉強に来てたのには驚き&感心顔 びっくり
 体操服だったから部活の帰りだろうな。
 息子と同じ小学3年生の弟くんがいるそうです。
 うちの娘は・・・あはははは・・・はぁ~ぁjumee☆faceA51
ああ、憧れの・・・その娘、分厚い本を2冊借りてました。読みきれるのか~!?
息子は相変わらずの・・・です。怪獣さんま
私は今とっても欲しいものの本を見つけました!
我が家の花壇はお義母さんが選んだ植木ばかりなんだもん。
(出た!鬼嫁発言!)
あ~、憧れのオリーブさま~絵文字名を入力してくださいキラキラ

Category:ほん  Comment:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

