smile mama

いつも笑顔で

たなくじ

2012.05.07 Mon 



NHK Eテレの 『0655』 が好きです。

中でも、『たなくじ』

神社のおみくじはあんまりやらないんだけどね。


今日はこれ♪

いぇい!

わ~い♪

子どもたちにも送りました


Category:できごと  Top

Happy Birthday♪

2012.02.19 Sun 


息子 13歳になりました。


2月生まれなので

幼稚園のときは背の順では前のほう。

小学校のときは娘と同じで、ど真ん中でした。

中学入学の頃は真ん中くらいだったけど

最近では後のほうだとか…


いつのまにか抜かれちゃったもんなぁ~
(とっくに、なのに、なかなか認められない私)



でも、まだまだ可愛いっす


13歳おめでとう♪


苺を盗み食いしようとするのは3歳の頃と一緒だ~!


Category:できごと  Top

横浜国際女子マラソン大会

2011.11.20 Sun 


すごかった!
 
最後まであきらめない

あの走り


これで引退かも・・・

そういう話を聞いていたから

本当に、本当に嬉しかった。

お姉ちゃん、おめでとう。


増田明美さん(大好きです♪)が

彼氏のことを話しちゃったときは

いいの?って思っちゃったょ


まだまだ大変だろうけど

ロンドンオリンピック

出場できますように!


Category:できごと  Top

び・びびび・びっくり!

2011.10.03 Mon 


昨日、テニスの観戦をしているときに

すっごくびっくりするできごとがありました


テニスコートがある場所は

陸上競技場や、野球場もある広い敷地の中です。

管理センターには実業団陸上部の写真とサインなども飾ってあります。

敷地の中の遊歩道でジョギングしている人もたくさんいます。


昨日もジョギング中の人、多数。

ふと、見ると

ん? あれ? 2人で走ってくるあの人は・・・

え? まさか? え~っ!

宇賀地くん!

我が家のみんなが大好きな

駒沢大学出身、コニカミノルタの宇賀地強くんだ~!

も・もう びびびびっくりで

こういうときって驚きすぎて動けないんですね

1メートルくらい脇をスーッと走り抜けて行っちゃった・・・

「 う・宇賀地くん!」って言うのがやっとでした。

すると、なんと、振り返って、私を見て(←ここ、超強調)

あの、エクボがでるさわやかな笑顔で、ペコっと頭を下げてくれたんですぅ~

隣にいたおやじっちとジュニアで一緒のママに「キャーキャー」言う私。

テニス父母ばかりだからか、誰も知らないのかなぁ?

しばらくして、「あっ! 写真撮らせてもらおう!」 と気付き、

慌てて遊歩道を追いかけて行ったけど、もう姿が見えませんでした…

息子は決勝戦の見学でコートに入ってたから、一目も見れず。


帰ってきた娘に自慢したけど、「やっぱり写真撮りたかった~」とグズグズ言う私に

「ちゃんと、顔見て挨拶してくれたからよかったじゃん」 と

珍しく、おやじっちが慰めてくれました。


それにしても本当にさわやかな宇賀地くん、いい人なんだろうなぁ

これからも応援しています。 頑張ってくださいね。

また、いつか逢えますように…


Category:できごと  Top

東北地方太平洋沖地震

2011.03.12 Sat 


忘れないうちに書いておこう。


3月11日金曜日 14:46

私はPC中。

テーブルがカタカタ揺れ始めて、(地震かな?)って思った。

いつもはすぐにおさまるのに、どんどんひどくなって…

地震、いつもは怖いって思ったことないんだけど

(お、これはちょっとすごいんじゃない !?)

2階でテレビを観ていた娘が 「怖い~」 って降りてきた。
(テスト期間中だったから午前中で下校。よかった~)

すぐにテレビをつけて、私は出口確保のため玄関を開ける。

すると隣と向かいの奥さんも出てきてて

お向かいさん(60代)は玄関の石垣につかまってた。

3人で 「こんなの初めてだね、怖いね」って話した。

とにかくすごい揺れで、私には大きな横揺れに感じました。

それに長かった~

どれくらいの時間かわからなかったけど、とりあえず1回目はおさまり…

娘とビビっていたら、また大きな揺れが!

ああいうときって、どうしていいかわからないね!(私はそうだった)

とにかくテレビで情報を聞いていました。

で、息子!

毎週金曜日はミニバスのため15:30に迎えにいきます。

地震のときはまだ授業中

おそらくグラウンドで待機してるだろうな。

ばばちゃんの会社の社長さん(我が家のお隣さん)がPTA会長なので

ばばちゃんの携帯へ電話。

でもまったくつながらない。

自宅の電話から会社へかけると2回目でつながりました。

社長さん(私の1コ上の先輩)が出て

「○○さん(ばばちゃん)もみんなここにいて無事だよ、

学校へかけてるけどつながらない。なにかわかったら連絡するから」 と言ってくれました。

材木屋なので木が倒れてないか心配だったけど、大丈夫だったようです。

私も一応学校へ電話。すると1回目でつながりました。

「とりあえず待機中です。下校は遅くなると思います。」とのこと

連絡がくるまで待とうかとも思ったけど、携帯は全くダメだし、家電も危ないので

娘と「行ってみよう!」ということに。

息子がいつものように待っているかも!と思うと心配で…

あ!また地震。今夜はリビングで横になってテレビもつけてます。

学校へ行くと他の保護者も迎えに来ていました。

いつもは駐車場で車に乗って待ってるんだけど、

「集団下校になるから行った方がいいよ」って言われて昇降口へ。

ミニバスママ(モデル姉妹のママ)が私を見つけて

「よかった~、携帯が全くつながらないからどうしようかと思ったよ!」

って言ってくれました。息子を送ってくれようとしたらしい。

でも、もし入れ違いになったら…って。

ありがとね~、こんなとき携帯がつながらないのは参ったよ

ということで、息子も無事に自宅へ。

話を聞くと6年生は体育館で大掃除中だったとのこと。

息子はステージの上でミニバスキャプテンとサボってた(本人自白)らしい。

といっても先生も近くにいたみたいだけどね。(他のクラスを怒ってる最中)

キャプテンが「あれ?目まいがする」って言ってたら、

グラグラきて立っていられなくなったって。

「すげ~、怖かった~。おれ、地震苦手だし」←知らなかった

女子は泣いてる子もいたそうで。

上靴のままグラウンドへ。体育館の壁がはがれたようです。

耐震工事は校舎の半分だけしか終わってないし、体育館はまだだから怖い~

ミニバスは金土は中止になりました。



パパとばばちゃんとは携帯はつながらなかったけど、メールがどうにか。

2通めは届かなかったらしく、ばばちゃんは夕方家に帰ってから読んだけど。

パパは会社が海の側なので夜になって帰宅。

会社用も自宅のも携帯の電池が無くなってたらしい…

土曜日は朝から出勤になりました。



私は今日は仕事休みでした。

1年生はちょうど下校時間だったので心配してたら

夜、もう一人の先生(生活体験指導員は2人で交代勤務)から

「職員室にいて机の下にもぐったよ!」とメールが届きました。

今日は早帰りだった(忘れてた!)ので子どもたちはもう下校済みだったそう。

よかった~、普段のときでさえ下校は大変だから、超心配だったよ~


私は仕事休み、娘は早帰り、息子もパパもばばちゃんも無事だったので本当によかった。

でもテレビでは心配な情報ばかりです。

息子と同じ小学6年生の子どもたちもたくさん被災されていると思います。

もうすぐ卒業式、そしてピカピカの入学式が待っています。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・

もちろん、新入生だけじゃありません。

大勢の子どもたちのことを思うと本当に胸が痛みます。


どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

平和がいちばん

いつもの生活がいちばん



忘れないようにと、とにかく書いたので読み返すとすごいかも

4:28頃にもまた揺れました。もう、やみて~



Category:できごと  Top

おくりもの

2011.01.30 Sun 



息子のミニバスの練習試合でした
(6年生は応援だけだけどね)

夜は前から気になっていた温野菜のお店へ
豆乳鍋が美味しかった♪


外へ出ると雪が!

降ってきた♪
 
この写真だと写ってないね~



これだと見えるでしょ
すご~い♪

房総半島で近くに海と工場があるこのあたりはめったに降りません。

おじちゃんからの誕生日プレゼントかな~


Category:できごと  Top

にちようび♪

2010.10.03 Sun 



朝から素敵な人に会えたので

とってもいい気分でした♪

息子がともちゃんの長男くんの学校でミニバスの合同練習だったの。
長男くんの野球の練習にともちゃんも来てるかなぁ。と思ったんだけど、見つけられず、電話。
長男くんとパパは練習試合で出かけてたけど、ともちゃんはおうちにいたので押しかけちゃった。


朝早くからお邪魔してごめんね

いつもどうもありがとう


みんな、子どもたちのスポーツクラブやら部活で大変だよね~


我が家も娘は朝早くから1日練

息子は午前中ミニバス、午後からテニス

ほんと、感心してしまう… 体力あるなぁ


そんな週末、おやじっちは実家の青年部の旅行へ行ってました。

夏の旅行の一家4人分の宿泊費よりも高い金額で!(ブーブー)

で、こちらお土産です。

アマゴ?
アマゴ(?)の耳かき


息子は「ヤマメじゃないの?」だって。

さて、どっち?
ヤマメ?

あ~、ブレブレ

夏の旅行のときからカメラの調子が悪いんだよなぁ。 え~ん


Category:できごと  Top

盆踊り

2009.08.13 Thu 

地区の盆踊り大会でした。
私は今年度 地区の中学PTAの長なので何日も前からいろいろとお手伝い etc…
今日も朝から舞台の飾り付けをしました 祭

夕方からは焼きそばの売り子さん。
順番待ちのおばさまからの苦情処理がいちばん大変でした手書き風シリーズ顔2
安い金額で地区の役員さんが作ってるんだから少し大目に見てくださいよぉ手書き風シリーズ汗1
防衛大臣は、とても丁寧にお礼をおっしゃってくださいましたよ!

盆踊りの最後はくじ引き。数年前、ばばちゃんに1等の自転車が当たったことがあります。
中学PTA賞というのがあって、そのくじを引く係になりました。(聞いてなかったよ~)
そしたら!なんと!まさか!の自分の番号を引いちゃった!
さすがにそれはマズイだろうと思い、司会の人に言って戻しましたよ。
で、結果、他の賞にはかすりもしませんでした。トホホ涙

祭りだ祭りだ


ま~、いろいろとあったけれども、とにかく終わりました!
あー、なんか疲れちゃった。
明日は朝から盆踊りの片付けだ! 頑張るぞ~!
愚痴っちゃってすみませんっ! おやすみなさいねこ

Category:できごと  Top

1リットルの涙

2008.03.03 Mon 

ひなまつりでした中学校の先生をしているママ友だちがいます。
(うちのPTAバレーのエースでもあり、とてもカッコいいのキラキラ
その中学校で行われた講演会へ行ってきました。
講師は 『1リットルの涙』 の木藤亜也さんのお母さん、
木藤潮香さんです。
本もDVDも持っています。何度も繰り返し観ています。
まさか、ご本人にお会いできるとは思ってもみませんでした。
第一声で
「制服を着ている方たちとお会いするのは久しぶりです。
亜也が元気でいられた最後が中学3年生でした。
そして、生きていれば、後に座ってらっしゃるお母さまたちくらいの年齢になっているんですよね。…こうやってどなたかの講演を聴きに行ったりしたのかしら、と思うんですよ。
今日は二人の亜也に会えたような気がします。」
とても優しい笑顔、声で、ゆっくり丁寧に話されました。
その言葉がなんだかとても嬉しかったんです。
本やドラマの場面と重なり、泣いてばかりのあっというまの1時間半でした。(ダメだなぁ、私は)
お礼に、生徒たちが 『3月9日』 を合唱しました。 素晴らしかったです。
最後に、「今日の話で、ひとつでも心に残ることがあれば嬉しく思います。きっと天国の亜也も「ありがとう」と言っていると思います。」 とおっしゃいました。
天を見上げて 「亜也さん、ありがとう。頑張るからね!」って思ったのは私だけじゃないでしょう。
潮香さんのように、いつでも、どんなときにでも飛び込んでいける懐をもった人になりたいと思いました。
こんな素晴らしい機会を作ってくれたママ友だちに大感謝です。 どうもありがとう。

Category:できごと  Top

お昼休み

2008.01.16 Wed 

こどもは風の子♪     編集会議で朝から学校でした。
     それにしても、学校って寒いよね~
     特に廊下はヒンヤリ。
     でも、子どもたちはそんなに寒くはなさそうなんだよね。
     子どものほうが体温が高いから?
     いや、エネルギーが溢れてるから、だな 力こぶ

     終わる頃はお昼休みでした。
     今日も息子発見!きゃ
     バスケもどきのドッヂボール?みたいなのをやってました。
     黄色&茶色野郎が息子っす。
     ん?隣の女の子たちのほうが背が高いぞ~

Category:できごと  Top

ペンキ職人

2007.10.03 Wed 

すっごく楽しい~♪ 来月の公開授業に向けて、校舎内のペンキ塗りぬりです。
 みんな初体験!
 教頭先生にお手本を見せてもらって、さあ、チャレンジ!
 始めは恐る恐る・・・だったけど、
 やっていくと、これが、楽しいのなんのって!
 しまいには、「これを仕事に!」なんて調子に乗ってしまいました。
 あ、書き忘れましたが、ここは小学校です。
業者さんに頼めば、早くて綺麗なんだろうけど、なんせ費用がね…
記念文集の予算も 「なし」 なんだもん。 お役人さま!未来を担う子どもたちのために頼んまっせ!
でも!だから!!母たちは頑張るぜい!

Category:できごと  Comment:0  Top

ジャニ談

2007.07.30 Mon 

ダックんとがぁこちゃん(でいいのか?) 高校時代からの友だちが遊びに来てくれました。
 ←入ってすぐ、「可愛いっハート」って。嬉しいなぁ♪
 友だちは大の関ジャニ∞ファンはぁとです。(私がDVDを貸した
 のがきっかけ!)
 この歳でジャニーズの話をするなんて、思ってもみなかった
 よね~うしし

いっぱい買っちゃった~♪   一昨日、海の帰りに寄った新しいショッピングモールで
   買ったもの。
   私は雑貨、娘はバッグとアクセサリー。などなど。
   (ござのビーチマットはおまけ)
   可愛いお店がいっぱいありました。また行きたいなぁ~♪

Category:できごと  Comment:0  Top

PTAバレー

2007.07.29 Sun 

決勝戦 PTAバレーの市大会。
 今年は役員じゃないけど、3年間応援してきたし、
 選手のみんなとも仲良くなったので、今年も応援へ!

 結果は・・・
 もちろん優勝!これで三連覇達成~♪あ
 みんな、とってもカッコよかったよ~アップロードファイル

Category:できごと  Comment:0  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

 emi

Author: emi
あっ!というまに大きくなっちゃう
子どもたち。
毎日のいろんなできごとを残して
おかないともったいな~い!

2016.11.8 追記
私が書かずに誰が書く!
親バカ日記書くぞ~ 笑

Recent Entries

Links

Categories

Archives

きてくれてありがとう♪

コメントありがとう♪

Copyright © smile mama All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad